不理解理解

文末にはすべて必ず(※個人の考えです)が付きます

2024年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

3D背景の導入方法
https://cuteshadow.itch.io/3d-background...
おあああ

今日のうどんとてもおいしかった!
大きい鍋でゆでる+途中から弱火にして蓋をする+しっかり水でしめる+湯通しするをすると麺の腰がしっかり出て良い!

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

同人女の感情、他人に「毒マロ1000件届け」を軽口的ギャグとして出してたキャラが毒マロの標的になっており回収みたいになっている。
構造としては良いんだけど私の第一感が「さっさと開示請求しよう!」なので相変わらずこの漫画向いてないぜ!
他人に匿名で暴言を吐く行為がカウンターに使われるの嫌だな!匿名での暴言は自然災害的天罰ではなく人災だし犯罪です。
そもそも同人女は作品自体ではなくそれを媒介にしたファンダムとの交流が主軸の話な時点でオタクとしての趣味嗜好も合わないので仕方ない。

あと嫌な気分になった原因の人に対して本筋と全然関係ないところで痛い目にあってほしいと思ったことがないので理屈が知りたい。
私が不快な気分になった要因となった行動の誤りを認めてもらうか、私の納得できるような理由を提示してもらわないとすっきりしないと思うんだけどすっきりするんか。
不快な思いをした相手の行動と本人が直結しているのかな。私を罵倒してきた人間が私と全然関係ない場所で不幸になったとてどうでもいいし、私を不当に扱ったことに対しての考えの変化はない方がむかつかないか。私への贖罪の念を覚えるまで絶対死ぬなよ。でもそれを理解してもらうためになぜ私が傷ついたのか説明するのは面倒臭いので全部放棄します!!!!!!!!!カス!!!!!!!!!!!!!!!

本論では別に相手は自分に悪意を向けていないので全然違う話だしな……。
自分の中の攻撃性を他者に向けることに対するハードルが低い世界観の中の人間たちがそれらを当然のことと観測しながら自己完結していく話だから私からのチューニングがかなり難しい。作品世界におけるいいこと悪いことのライン引きがよくわかんない。ホビアニ文脈で受け取るにはリアリティラインを現実に寄せることをフックにしているので混乱する。

吉池行ったらずっと探していた生太めんうどん売ってたので買った!
食べたらおいしいが世界一というほどか…‥?となったんだけどうどんそこまで好きじゃないことを思い出した。
うどん好きじゃないのにおいしいという感情になっている時点でかなりうまいんだと思う!

チーズとか小麦粉の味が嫌いだということをいつも食べる直前まで忘れている。本当は私が嫌いな食べ物あと3つくらいあるはずなんだけど思い出せない。
そしてなぜかそれを注文しがちなので食べてから「……?」となり嫌いだったことを思い出す。
吉池のうどんはおいしいので大丈夫!あと3食あるけど行けます!

わくわくわーく!出張が一日伸びたよ!


面白かった。
MBTI診断への悪口が出てきてタイムリーだなと思った。
ただ私がMBTI診断が嫌いな理由は言語優位者が適当な型にはめて他人や物事を理解したつもりになるのに利用しているところとその根拠が雑・ないところで、この二人は提示された結果に対しては一致しているがわざわざそれを診断を通して知る必要はないという観点でヨシとしていないから、自身や他人の言語化に対する信頼と情報源の正確性の加重が違うから面白いね。
私は自分の言語化を後出しじゃんけんの枠組みをあてがうためだけの雑なもんだと思っているので、あんまり自分と同じ答えが出ても信頼ないや。というか、回答の傾向から出されるのって「自分の認知」というより「自分がそうありたいと思っている姿」の解析に寄りやすいし、それと答えが一致しているから正解というの、あんまり自己分析とは言えないしな。特に言語優位の思考に沿っていると枠組みを作るのがうまいせいで自分の好みにストライクゾーンずらしやすいと思っている。結論が出るより前に相手を組み伏せるための理屈が先に来て考えるより先に喋っているって、要するにそういうことだからな~。自分の考えを言語化することと、思っていることを言語化するのって点なのか線なのかで全然重要度違うし、難しいね。本当の自分ってなんだろう。
自分の中で完結する分にはいいんだけど、他人に向けだすとな~。お前はA型だから/なのに××!と言われるの、意味が分からなさすぎる。
私は図形>言語>>視覚かと思っているけどどうでしょう。

個人的な趣味でカット済みの宝石を集めてるんだけど、最近ケースを入れ替えた結果宝石の名前シールがダメになってしまったので新しくしたい。
でもそのためにテプラを買うのもなぁと踏ん切りがついていない。

○○のためにインプットしようという目的で映画みたり本読んだりする人間には絶対にならんぞ……と思ってるが、それはそれとして年末に見た映画とか読んだ本の数数えてすげ~となることはある。

日プにMBTI診断が出てきて、メンバーの診断結果とそれっぽい挙動を紹介していた。人間ダービー番組で属性付与して消費しやすいフックにするのか~!と面白かった。
MBTI診断のことを頭よさげな血液型占いだと思ってるんだけど、自己分析だけではなく他者解析にまで使われるようになってるのを見ると分類分けが好きな人が多いんだなとなる。まぁ考えることは少ない方が楽だもんな。私はその区分けで私のことを判断されたらムカつくけど。
ファンの独断によるフィクションキャラのMBTI診断一覧とかあるのも見て、カテゴリ分けと消費行動は相性がいいなと思いました。
私はそもそも16項目を覚えるのが怠くてその仲間には入れないのだが……。

音もなくぬるぬる忙しくなっている。

勧められたので日プ見てる。
人の顔の認識方法が名前の形││周りの反応>シルエット>喋る内容くらいで覚えているっぽい。へ~。ツインテールの人、名前覚えてないけどツインテールだからわかる。
順位発表までで私が覚えられてる人というのはやっぱり何かしら目を引くものがあるんだろうな~と思う。カメラにめちゃ抜かれてるせいなのもあるんだろうけど。さくらいみう/蘭/文寧/恵子
人間ダービー系の番組を見ると視聴者を煽るシステムが綺麗に組まれていて面白い。
私は構造読解が出来ない/したくないのでリアル人間ドラマに興味がないので終わった後も応援し続けるとかはなさそうだけど、誰か顔くらいは覚えられるといいな~。
本人から了承を得ていようとも、生きてる人間のことをエンタメ的に消費することへの忌避感が強くて乗れないのでまぁ日プ向いちゃいないよ。はい。

ただアイドルの剪定してるくせにダンスの時のカメラワークがマジでカスなのでカメラマン剪定を先にやって欲しい。
なんでダンスの止めの時にカメラめちゃくちゃ揺らすの?かっこいいシーンで応援席の他の子映すのも意味分からん。
ここまで

小説の蜜柑で2人が喋っているのはボックス席だと思ってる人が多いのに驚いたんだけど、ど田舎出身故に人がいない電車でわざわざボックス席の対面に座ってくる奴は異常だと知ってるからだなというのを帰省しながら思い出している。
ついでに詩歌の授業を受けた友人に「暗がりに一つだけある電話ボックス」から想起されるのは田舎のわびしさもの悲しさかどうか?と聞かれてYESと答えたら、授業では「非現実的で幻想的な風景」(暗がりに電話ボックスが一個あってしこだけ輝いている様は起こりえない)と解説されたらしく田舎出身同士でありますけどーーーー!私の学校の電話ボックスそうですけどーーーー!となった。ついでに詩歌の作者の出身地まで調べてこのくらいの田舎なら絶対電話ボックスin暗がりは発生してたはずだから俺たちの解釈の方が地に足ついてるぞ……!と未だに思っている。そして私は知らず知らずのうちに都会の描写を非現実的な目線で見てるのだ。

なんかごちゃごちゃ言ってる。
私自身報酬系がぶっ壊れており、短期的な面倒くささとか負荷とか疲れとかに転がりやすい人間なため、選択しないといけないたびに「いま面倒くさいからこの選択肢選ぼうとしてんな~」みたいに思うことが多々多々多々多々あるし(というか私の選択基準はほとんどが面倒くさいか面白そうかどうかのみです)、それを自分で認識するまでに他人を納得させるための適当な理屈などを3つくらい考えてあるのでなんと現金な脳みそだ……と思って生きている。
なんだけど自分と他人を人間扱いするのが出来て初めて社会性生物だと思ってるので、社会性生物未満なりにどうにかこうにか……。
ここまで


これに関しては自分が正しい(と思っている)時に強めの言葉で人を殴るのは楽しいし、自分が優位なのにそれを我慢させられるのは不公平だと感じるからだとおもう。
スカッとジャパンとか追放ものとかの誤った相手を強い言葉で否定する気持ちよさはエンタメになりやす~い。自身の優位性に裏打ちされた暴力!
前にやったゲームで敵キャラへの強い否定の言葉を投げかけるのが最後の面白い場面として提示されたのも、フラストレーションとその解放が気持ちよさに接続されるからだろうし。私はそれをエンタメとして提示されるのは自分も相手も人間扱いされてないな~と思うし、それを感情を扱うゲームでするのはテーマと衝突してないか?と思ってあんま乗れなかったんだよな。
まぁてんがいちかくもそのシステムを部分的に使ってエンタメをやってるんですが!ガハハ いやなゲーム

その気持ちよさを我慢しながら優しい言葉を選ぶのって、快楽に抗うことなので大変な人多いだろうし、誤っている(と思っている)相手より正しい(と思っている)自分の方が負荷が大きくなるのが不公平だと感じる人も多いのかな。なんだけどこれをそのまま言語化すると完全に自分が悪者になるので、良薬は口に苦しで相手のことを思いやっているんだみたいな理論武装になるのかなと思う。頭の中で自分が優しい言葉を選んだときの相手の返答が、想定よりも物わかりが悪いものになりやすいのも無意識下で優しい言葉を投げた場合の負荷が高いことを肯定したいからとかもあるんだろうな。頭って自分の都合の良い方向に働きやすいから。
まぁ要は自分より目下の人間を人間扱いするのって面倒くさいからなんだなこれが!はー自戒自戒ここまで

誰でも抱ける君が好き、アガワさんが処女のビッチみたいなキャラ造形になりはじめてギーーーとなっている。なぜ!?!?!?
いえ、分かります。女好きキャラだけど初恋は主人公のキャラ造形は鉄板で人気だからです。はい。はい。はい。

映画や本やら展示やらの感想を書く習慣が損なわれた……

私は変な家とか変な絵とかのシリーズ(特に本だけに収録されてる話)のことをにちゃんの巣くう者シリーズの後半くらいのテンションで読んでる。

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

呪いとか祝福とかの概念、私は好きだけどそれはそれとして祝福と書いて呪いと読むとか露悪的な演出とともに擦られることが多すぎるため、かなりびしっと決めてくれない限り「しゃらくせ――――――――――!」となりがち。
もっと正しく言うなら圧縮言語使って楽してるくせにキメ顔してんじゃねーよかもしれない。
説明不足を大衆の(それもインターネット寄りの人間の)前提知識に頼ってるくせに格好よい演出として提示されると手抜きのくせによぉ……となる。
まぁそもそも言語自体が個人の前提知識によるものなんだけど、その割合が高すぎるとケッとなる。個人の話です。愛とかもそうだね。
それって語り手の伝えたいって願いを軽視しているのでは?私は作り手ではなく作品の話をしている。

『創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊/綿本おふとん』-創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊-
昨今よくみる何者かになりたいがなれない思想のなかでも飛び抜けてふわついており、手段と目的が逆転しているしそのことに主人公が気づいていないがそのふわつきに至る妥当性は語り手によって完全に担保されているので主人公に対していうことがないなとなった。
それを淡々と描くの、怖

審査評 で「ラストで希望を持たせたいのか絶望させたいのかがはっきりせず、どっちに連れていきたいんだろうと感じてしまったのが残念なところでした。」に関してはそれわざとだと思うので審査の人と趣味合わないなと思いました。
わかりやすさはエンタメであるけど、わかりにくさが持つエンタメ性だってあって、これは閉塞感とかどこにも行けないのに歩みも止めらんない半端者の話だと私は受け取ったからかな~。
いやでも改修案に出てきているやつは大衆性を高めるために絶望寄りにしながら、どっちつかずであることは確保してあるから言葉選びの問題なのか?でもそれにしても呪いという単語は明らかに強すぎると私は思うから、もうこれに関してはバランス感覚の趣味だよ。というか素朴・簡易な言葉選びをする主人公に急に気取った呪いとか祝福とかの単語を採用する感じもセンスが合わんな。ここまで

逆転裁判4とか5とかの実況見てるとプレイ時に気になってた箇所そんなに気にならないので、自分でプレイするか音で聞くだけかで得られる情報とか考える深度とか私は全然違うんだなとなる。
楽しそうにやってる人のコメントが流れるというのもあるのかな?と思ったけど映画同時視聴とかで楽しそうに見てる人いても全然影響受けないから関係ないな。

今日見た夢でB級ホラー映画を見たんだけど、絶海の孤島にある海上病院に化け物が現れるパニックホラー。
化け物は本体がどこにいるか分かんないけどどこにいても天井から腕が伸びてきて殺されるんだけど、途中から自分の上下移動が大きくなると化け物に認知されることが分かる(なので階段の上り下りを最小にしながら戦う)し、序盤脱出するためのヘリコプターが上昇した瞬間破壊された理由がわかるみたいな割と良い感じに短編ホラー感あってよかった。
なんで夢で映画見てんだよ。

昨晩鼻づまりで寝苦しかったのでそろそろ花粉が来てしまったことを認めねばならない。


絵を描くたびに自分の線の雑さが目に付くので、いっそ主線なしにした方がいいんだろうなと思う。
今回描いた絵も最初にカラーラフ描いてからやって楽しかったので、そっちのが向いてるのかもしれない。

性擬態幼馴染(東横大賞典) - FANZA同人
性別とか嗜好とかが全部ごちゃごちゃになるのが大好きなんだけど、成人後の姿で男の子が私好みの短髪に成長していたのでにっこりしました。
それはそれとして一人の人生巻き込んで滅茶苦茶にしているのに両想いだからOK!で通されるところはわはは。
んな真面目に読むな。はい。

ホロライブのイベントでライブに参加してきた結果、こぼちゃんのデザインと3Dと声がかわいくてうなっている。
可愛い……。

研修で「社会人を漏れなく二分類にしたとき、新卒となんでしょう!」という問題の答えが「中途」だった。
その回答だと既卒が漏れてる気がするんだけど既卒は中途カウントされるんだろうか。

逆転検事です!!!!!!!!!!!!!!!!DSは当時に買った自前です!!!!!!!!
20240311210104-965.jpeg

ちいかわのハチワレから来た「〇〇はそんなこと言わない」系の二次創作を見ながら「そのキャラはそんなこと言わないしそもそもハチワレはそういう圧をかける文脈で言ってない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」という気持ちを切り捨てる侍

Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.